ここ数年でサイバーセキュリティの考え方が大きく変化しています。いままでは、ネットワークの出入口をしっかりと守るファイアウォールのような「境界型セキュリティ」の考え方が中心でした。しかし、IoTの推進や外部システムとの連携、テレワークなど働き方の多様性に伴い、組織内外の境界を定めることが難しくなり、いつどこから侵入されるか分からない、どこに脅威が潜んでいるのか分からないという状態であることを前提とした「ゼロトラスト」の考え方へ変化してきています。

つまりネットワークでつながる周辺の端末やデバイスの安全性を信用せず、それぞれのエンドポイントを守るということです。そのような脅威に囲まれていることを前提としたゼロトラスト時代を意識した脆弱性診断やペネトレーションテスト、サイバーセキュリティ対策や運用監視の仕組みが必要となってきます。またIoTの世界においては接続する機器の真正性が担保され、正しい接続先であることを識別する仕組みを実装することが、ゼロトラスト時代においては重要な考え方となります。 ここでは、ゼロトラストの概念でリモートでの安全なアクセス制御を実現するAkamaiのEAA/ETPを運用支援するラック独自のサービスや証明書を利用したIoT機器の真正性をベースに、プロダクトライフ管理を提供するサイバートラストのSecure IoT PlatformやユビキタスAIコーポレーションのEdge Trustもご案内します。

課題を解決

他のテーマを探す

DX時代の前提となる、人・モノ・コトが正しいことを証明するための信頼を担保する仕組みとは?
「システムの安全性は確保されているのか?」「脆弱性はないのか?」求められるセキュリティ評価とは?
IoT時代における、デバイス自体の真正性を保証し、ライフサイクル全体を安全に管理する仕組みとは?
5Gなどの新しい通信形態やIoT推進によるデータ量拡大に対応する、新たな通信セキュリティとは?
btn_edr
多様化するセキュリティ攻撃やゼロデイ攻撃からシステムを守るため、運用時における監視体制とは?
技術的なセキュリティ対策だけでは不十分。ルールに基づいた運用体制を構築するための教育とは?
増え続けるクラウドに格納されるデータをいかに安全に管理するか。新たなデータ保護の仕組みとは?
テレワークの推進に伴い、ユーザと施設の双方において安心して働くために整備すべきセキュリティとは?