ネットワークを通じて様々なデータや情報が流通・連携され、現代社会における血管の役割を果たしています。施設内や工場内だけで構築されていた閉域網もインターネットを中心とした広域網につながることが当たり前となってきています。

また5Gの普及に代表されるように通信網自体も変化しています。

さらにIoTの推進によりデバイスから取得された膨大なデータがネットワークを通じてクラウドに吸い上げられることにより、その通信量も増加してきています。このような状況の変化により、守るべきネットワークセキュリティ要件も多様化かつ大規模化しているわけです。

課題を解決

他のテーマを探す

DX時代の前提となる、人・モノ・コトが正しいことを証明するための信頼を担保する仕組みとは?
「システムの安全性は確保されているのか?」「脆弱性はないのか?」求められるセキュリティ評価とは?
IoT時代における、デバイス自体の真正性を保証し、ライフサイクル全体を安全に管理する仕組みとは?
btn_edr
多様化するセキュリティ攻撃やゼロデイ攻撃からシステムを守るため、運用時における監視体制とは?
技術的なセキュリティ対策だけでは不十分。ルールに基づいた運用体制を構築するための教育とは?
増え続けるクラウドに格納されるデータをいかに安全に管理するか。新たなデータ保護の仕組みとは?
テレワークの推進に伴い、ユーザと施設の双方において安心して働くために整備すべきセキュリティとは?
境界型セキュリティでは守ることができなくなった今、ゼロトラストを前提とした新たな対策とは?