IoT時代の到来により、従来では考えられない膨大なデータがネットワークを通じてクラウドに蓄積されています。いわゆるビックデータ時代の到来です。AIなどの最新の手法を使って、そのデータを分析することにより、いままで見えなかった情報が可視化されて、経営や営業戦略の立案や、新たなサービス開発に活用されるわけです。

つまりデータは経済活動やシステム運用、技術開発に至るまで、あらゆる分野で活用される大切な資産に他なりません。しかし、この大切なデータが漏洩することにより、大きなセキュリティ事故に繋がったり、データが改ざんされて、実態とは全く異なる結果が導きだされたりする恐れもあります。

そこで資産保護の観点で、いかにデータを安全に管理するのか、冗長化のためのバックアップ、事故発生時のフェイルオーバーの仕組みを構築するのかという点が非常に重要となってきます。またデータを格納するクラウドストレージのセキュリティ対策をどうするのか、さらには現在世間を騒がせているランサムウェアなどの攻撃に対してどのように対策するのかという観点での対策も必要となっています。 ここでは具体的なデータベースセキュリティに関わるサービスとて、アクロニス・ジャパンのバックアップと次世代の人口知能ベースのマルウェア対策、ウイルス対策、およびエンドポイント保護管理を1つのソリューションに統合したAcronis Cyber Protect CloudおよびNeutrix Cloud Japanの膨大なデータを安価に、安全に蓄積・保存し、AIを含むデータ処理の基本機能を持つNeutrix Cloudがおすすめです。

課題を解決

他のテーマを探す

DX時代の前提となる、人・モノ・コトが正しいことを証明するための信頼を担保する仕組みとは?
「システムの安全性は確保されているのか?」「脆弱性はないのか?」求められるセキュリティ評価とは?
IoT時代における、デバイス自体の真正性を保証し、ライフサイクル全体を安全に管理する仕組みとは?
5Gなどの新しい通信形態やIoT推進によるデータ量拡大に対応する、新たな通信セキュリティとは?
btn_edr
多様化するセキュリティ攻撃やゼロデイ攻撃からシステムを守るため、運用時における監視体制とは?
技術的なセキュリティ対策だけでは不十分。ルールに基づいた運用体制を構築するための教育とは?
テレワークの推進に伴い、ユーザと施設の双方において安心して働くために整備すべきセキュリティとは?
境界型セキュリティでは守ることができなくなった今、ゼロトラストを前提とした新たな対策とは?